教育・研究環境

  学ぶ価値がある3つの理由

  • 国際標準の優れた教育カリキュラム
     このコースで学ぶカリキュラムは国際的なスタンダードともいえるものです。カリキュラム全体を、「基礎と理論」、「コンピュータとソフトウェア基礎」、「ネットワークとメディア」、「人工知能とデータサイエンス」の4つの層に分け、それぞれの層に必要な科目を有機的に配置しています。それらは学年進行に従い基礎から応用へと発展するように配置されているため、学んだことが重層的に自身の力となるとともに、やがて道具としてそれらの知識が使えるようになります。実用的な力は、プログラミング演習に加え、週3コマの通年実験によって育まれます。卒業研究でその力を試します。 大学院では、しっかりと身についた基礎力を基に最先端の研究をします。本専攻に密接に関連した分野の講義を主専修科目として学ぶほか、幅広い知識を得るために異なる専攻の副専修科目も履修します。大学院では、これらの科目履修を通して知識を深めつつも、自分のアイディアで研究を行い世界的に活躍できる研究者や技術者になります。
  • 豊かな自然と恵まれた立地
     北海道大学のある札幌は何度も「日本で最も住みたい街」に選ばれるほど住むには理想的な場所です。特に、北海道大学は、札幌駅から徒歩圏内という全国でもまれにみる立地の良さが魅力です。キャンパスは春から夏にかけては緑にあふれ、秋は紅葉に染まり、冬は雪景色に輝きます。その美しさは全国の大学でも屈指です。ゆっくりと学び・研究するにはまたとない環境です。校舎を囲む緑や田園が勉強のストレスを軽減してくれます。設備は近代的であり、多彩な講義室や自習室、図書室、各種実験施設が充実しています。集中して勉強や研究をすることができことはもちろんのこと、ちょっと気晴らしに、海や山にもすぐに行けるのが北海道大学の魅力です。大都市と比べると通学時間も短く生活費も安い上に、食べ物のおいしさは周知のとおりです。
  • 国際的に活躍している個性豊かな教員
     このコース・専攻は大変多くの国際的に認められている優秀な教員により組織されています。大きな国際会議の委員長や招待講演者を多く抱え、それぞれに各自の専門研究を世界的にリードする研究者ばかりです。一方、個性的な教員も多く、話が面白いばかりか面倒見のよい教員が多いことも魅力です。教育においてもベストティーチャーを受賞する教員が多くおり、わかりやすい講義を提供しています。全教員は皆さんが学問的だけでなく人間的に成長することを祈っており、そのためには時間を惜しむことなくサポートします。

01 充実したカリキュラム

学部カリキュラム

カリキュラム

02 北大で学ぶということ

 
  • 写真 2013-10-27 14 53 32
  • C写真 2013-10-24 8 23 23
  • C写真 2016-09-16 11 15 52
  •  C写真 2016-09-16 11 17 59
  • C写真 2016-09-16 11 18 08
  • C写真 2016-09-16 11 17 31
  • DSC_0502sr
  • DSC_0149sr
  • DSC_0826r2
  • DSC_0137r
  • DSC_0103r2
  • DSC_0880r
  • DSC_1108s
  • DSC_0758r2
  • DSC_0155r
  •  DSC_0951r2
  • DSC_0302s
  • DSC_0778r
  • シーケンス 01.Still002

在学生の声

03 個性豊かな教員

湊 真一
湊 真一 ミナト シンイチ
研究室
大規模知識処理研究室
役職
教授
メッセージ独創的で役に立つアイデアを世の中に提案できる人になってもらいたいと思います。そのためには、既存技術の不十分な点や、自分ならもっとこうすれば良くなる、ということを常に考えながら学んでいって欲しいと思います。
瀧川 一学
瀧川 一学 タキガワ イチガク
研究室
大規模知識処理研究室
役職
准教授
メッセージ情報科学の研究対象は実世界との接点にありますが、実問題は 複雑で多因子的で気分屋で曖昧です。それをどう切り取れば 実世界を開く技術になるのか、あるやり方はどうしてうまくいくのか、新しい冴えたやり方はないのか、何がどこまで保証できるのか。こうした疑問について培った知識と技術を使って考えること自体が実は相当楽しいんです。これに気付いちゃった人は、考えるための道具箱を日々充実させて、解けない問いを良く生きることを楽しみましょう。 どうやら本当に大事なことには一つの綺麗な答えはそもそも無いようなので。
原口 誠
原口 誠 ハラグチ マコト
研究室
知識ベース研究室
役職
教授
メッセージ世の中の変化や動向に着目すると同時に,そうした時間や空間(居場所)には依存しない,普遍的なことにも注目してください。 普遍的なことも,そのままで使えることは稀で,使えるように加工・解釈して初めて使えるようになります。 加工と解釈の方法論は,自分なりに考えて初めて会得できるものであり,こればかりは教科書には書いてありません。
吉岡 真治
吉岡 真治 ヨシオカ マサハル
研究室
知識ベース研究室
役職
准教授
メッセージ人間の様々な活動を、関連する情報とその活用という観点から見てみると、今までとは違った見方が出来るようになります。情報理工学で学ぶことで、新しい世界が開けるかも知れません。
大久保 好章
大久保 好章 オオクボ ヨシアキ
研究室
知識ベース研究室
役職
助教
メッセージ大学では,高度な新たな知識を教わることはもちろんですが,それ以上に,自分なりの勉強のやり方を身につけることが大切だと思います。 教わることはある意味簡単です。しかし,これから先は様々な場面で,知らないことやわからないことを自らの力で深く理解・吸収することが求められます。 大学はそのための十分な訓練を積む場であると考え,前向きにしっかりと勉強に取り組んで欲しいと思います。
有村 博紀
有村 博紀 アリムラ ヒロキ
研究室
情報知識ネットワーク研究室
役職
教授
メッセージ情報科学は、ハードウェアから、ソフトウェア、そして応用まで含む、複合分野です。 コースでは、基礎をしっかり勉強した上で、どんな勉強でも良いですから、興味をもったことを一つ選んで、しっかり勉強してみてください。 何か作ることもよいと思います。それを通じて得るものがあると思います。将来どんなテーマで研究をするとしても、どんな仕事をするとしても、その経験は役立つでしょう。 私自身は、いろいろな先生方に、いろいろなことを学びました。ぜひ充実した大学生活を過ごしてください。
喜田 拓也
喜田 拓也 キダ タクヤ
研究室
情報知識ネットワーク研究室
役職
准教授
メッセージ何歳になっても、何事でも、学ぶことは楽しいと感じます。 研究者になってからは、新しい知識を生み出すことの楽しさも知ることができました。 ぜひ、同じ経験を共に分かち合いたいと思っています。
ツォイクマン トーマス
ツォイクマン トーマス ツォイクマン トーマス
研究室
アルゴリズム研究室
役職
教授
メッセージCuriosity, persistence, creativity, and a deep understanding of the foundations of your chosen research are the key ingredients to be successful. There is nothing more practical than a sound theory.
ジョーダン チャールズ
ジョーダン チャールズ ジョーダン チャールズ
研究室
アルゴリズム研究室
役職
助教
メッセージ情報理工学で学ぶことはどこでも利用できます。数学的な基礎から実際の応用まで、興味のある分野での独創性と新しいアイディアを楽しみにしています。Computer science is everywhere!
田中 章
田中 章 タナカ アキラ
研究室
情報数理学研究室
役職
教授
メッセージ最近の学生さんは、研究の理論的な裏付けに対する意識が希薄であると感じます。 どういうときに何が保証されるのかを解明するのは科学として非常に重要です。 是非、理論的に揺るがない知見を一つ見つけて下さい。
河口 万由香
河口 万由香 カワグチ マユカ
研究室
情報数理学研究室
役職
准教授
メッセージ工学部でのカリキュラムは緻密に構成されていますので、各自の興味や裁量などが入る余地がないように思うかもしれません。 しかし受身で卒業要件単位数を揃えるのではなく、あえて能動的に参加して自分自身の血肉になるように学修して欲しいと思っています。 能動的なアプローチから自分自身の研究テーマを見つけ るきっかけが生まれるはずです。 また、この時期に身につけた基礎知識や学習技術は、将来どのような進路を選択した場合にも一生の財産になるはずです。 皆さんがいかに個性的なチャレンジをしてくれるか、また私自身も皆さんから触発されるのを楽しみにしています。
工藤 峰一
工藤 峰一 クドウ ミネイチ
研究室
情報認識学研究室
役職
教授
メッセージ自分を好きでいてください。学部での教育は地力をつけることが目的で、そのため、わかりにくい講義も多いと思います。 学ぶ目的もはっきりせずに辛いと感じるかもしれません。しかし、これらはやがて自分の研究を始めるときに強力な道具になります。 しっかりと手入した道具をいつでも使えるようにすることが技術者としての一生を支えます。時間を惜しまず自分のものにしましょう。 ところで、いざ研究をはじめた時に、やりたいことを見つけられなかったり、人と違う考えを持てなかったら、それこそなんのために苦労したかわかりません。 自分を好きであること、はつまり、自分だけの考えをいとおしく思えること、(特に、にがい)経験を自己の成長につなげられること、 人に伝えることの喜びを知っていることです。「面白いね!」と言われる研究を一緒にしましょう。
中村 篤祥
中村 篤祥 ナカムラ アツヨシ
研究室
情報認識学研究室
役職
准教授
メッセージ質問大歓迎です。私自身も小学生の頃、質問魔でした。あなたがわからないことは、隣の人もわかっていません。 講義をする方も質問されて気づくことが多いです。ですから私のためにも質問してください。
杉本 雅則
杉本 雅則 スギモト マサノリ
研究室
知能情報学研究室
役職
教授
メッセージ人間的な成長には、自分の限界レベルでの努力を一定期間続けたという経験が必要ではないかと常々感じています。 部活であれ学業であれ、自らの成長を感じられる学生生活を送ってほしいと思います。
渡邉 拓貴
渡邉 拓貴 ワタナベ ヒロキ
研究室
知能情報学研究室
役職
助教
メッセージいま興味のあることを突き詰めることは、今後の人生の糧になると考えています。その一つに研究という選択肢が入るように、学生一人一人の特技や興味が最大限に発揮できるような研究環境を提供したいと思います。一緒に人を驚かせるような研究を行っていきましょう!
今井 英幸
今井 英幸 イマイ ヒデユキ
研究室
情報解析学研究室
役職
教授
メッセージ知識は「知っている」だけではなく道具として「使いこなせる」ことが必要です。そのためには何度も使って「使い勝手」がわかっていなければなりません。使える道具(知識)をたくさん揃えておきましょう。
廣瀬 善大
廣瀬 善大 ヒロセ ヨシヒロ
研究室
情報解析学研究室
役職
准教授
メッセージ勉強に限らず何かに一生懸命取り組んでみてください.頑張っていると,時に苦しいことがあるかもしれません.けれど,それすらも積極的に楽しんで大きく飛躍してくれることを願っています.
栗原 正仁
栗原 正仁 クリハラ マサヒト
研究室
知能ソフトウェア研究室
役職
教授
メッセージ私たちの日常生活は、すぐソフトウェアや人工知能の研究テーマになります。高価な装置を必要とせず、個人ですぐに行うことができ、独創的な発想で集中的に研究すると、学生でも世界に発信できる成果が得られます。
小山 聡
小山 聡 オヤマ サトシ
研究室
知能ソフトウェア研究室
役職
准教授
メッセージ情報理工学コースでの教育・研究内容は実社会との距離が近く、学生の皆さんが日頃情報システムを使う中で見つけた問題が、卒業論文のテーマに 繋がることがよくあります。 問題意識を持った学生の皆さんが情報理工学コースで勉強し、将来一緒に研究ができることを楽しみにしています。
川村 秀憲
川村 秀憲 カワムラ ヒデノリ
研究室
調和系工学研究室
役職
教授
メッセージこれからの時代は、与えられた発想を実現する人ではなく、 世の中に無いものを発想する人、そしてそれを自分で形にしていく人が求められていきます。 情報理工学コースは発想を鍛え、発想を形にするための手段を学ぶところです。ぜひ、我々と一緒に新しいものを生み出していきましょう。
山下 倫央
山下 倫央 ヤマシタ トモヒサ
研究室
調和系工学研究室
役職
准教授
メッセージ
横山 想一郎
横山 想一郎 ヨコヤマ ソウイチロウ
研究室
調和系工学研究室
役職
助教
メッセージ教職員としての立場は初めて経験することになりますが、学生の皆さんが必要な知識や技術を身につける手助けができるよう、力を尽くしたいと思います。講義などでわかりにくい点があればぜひ質問してください。私自身も皆さんと一緒に学んでいくことができればと考えています。
山本 雅人
山本 雅人 ヤマモト マサヒト
研究室
自律系工学研究室
役職
教授
メッセージ情報技術を駆使して世界を変えるような夢のある研究に対して、「できるかな?」ではなく、「やるんだ」という気持ちをもって一緒に取り組みましょう。 皆さんの柔軟な発想とやる気に期待しています。
飯塚 博幸
飯塚 博幸 イイヅカ ヒロユキ
研究室
自律系工学研究室
役職
准教授
メッセージ真剣にやった先にある面白さが本当の面白さだと思います.勉強や研究に限らずどんなことにも面白さを追求して一緒に探していきましょう。
小野 哲雄
小野 哲雄 オノ テツオ
研究室
ヒューマンコンピュータインタラクション研究室
役職
教授
メッセージ独創性あふれる研究をしてくれる学生を待っています。研究における「傍流」を楽しめる人、創造と破壊を繰り返す「トリックスター」のような人は大歓迎です!
坂本 大介
坂本 大介 サカモト ダイスケ
研究室
ヒューマンコンピュータインタラクション研究室
役職
准教授
メッセージ理論や機械だけではなく人に関わる研究に興味がある学生を待っています。研究は論文として成果発表することがひとまずのゴールになります。英語で世界に向けて積極的に成果発表をしたいという意欲的な学生を歓迎します。
大宮 学
大宮 学 オオミヤ マナブ
研究室
ハイパフォーマンスコンピューティング研究室
役職
教授
メッセージ基礎知識を確実に修得し、さまざまな課題に応用できるように努めてください。授業、演習、実験さらに卒業研究などで身に付けた知識や経験を、社会に対して役立ててください。
岩下 武史
岩下 武史 イワシタ タケシ
研究室
ハイパフォーマンスコンピューティング研究室
役職
教授
メッセージ大学生活は将来への準備期間というだけでなく、人生の一部です。自身のために使える時間がある学生時代に様々な物事に挑戦し、その過程を楽しんでください。皆さんの大学生活が充実したものとなるよう願っています。
深谷 猛
深谷 猛 フカヤ タケシ
研究室
ハイパフォーマンスコンピューティング研究室
役職
助教
メッセージ他人から教えてもらうのを待つのではなく,何事も自分から学ぶ姿勢を持つことが大切だと思います。大学での生活を通して,周りの学生や教員からいろいろ吸収することで,視野を広げてください。
棟朝 雅晴
棟朝 雅晴 ムネトモ マサハル
研究室
情報システム設計学研究室
役職
教授
メッセージ全ての技術は、豊かな社会を実現するためにあるのだと思います。 情報技術は、社会の維持・発展に欠かせないだけでなく、個人の生活を豊かに するために役立っています。 そのような技術の発展に関わることで、自身の人生を豊かにできるような人材を育てることができればと考えています。
杉木 章義
杉木 章義 スギキ アキヨシ
研究室
情報システム設計学研究室
役職
准教授
メッセージ無理にやっていることと,心の底から楽しいと思えることをやるのでは,生産性が全く違います.さらに得意だと思えることであれば完璧です.大学からは選択肢も無数で,自由もあります.素直な自身の気持ちに従ってみてもよいのではないでしょうか?
高井 昌彰
高井 昌彰 タカイ ヨシアキ
研究室
先端ネットワーク研究室
役職
教授
メッセージ「人のやらないことをやれ。走りながら考えろ。遊び心を忘れるな。」を研究室のモットーに、ICTが切り拓く近未来社会の可能性を追求します。 専門に捉われない広い視野と好奇心があれば、発想は無限大です。
飯田 勝吉
飯田 勝吉 イイダ カツヨシ
研究室
先端ネットワーク研究室
役職
准教授
メッセージ今やインターネットなどの通信基盤はクラウドなどのコンピュータ基盤と一体化し、全体で一つの大きなシステムが構成されています。二つの基盤の融合を加速することで、今まで出来なかったことが出来るようになると考えられます。まずは、これらの基礎を徹底的に学び、そして自由な発想で面白いことを考えましょう。
水田 正弘
水田 正弘 ミズタ マサヒロ
研究室
先端データ科学研究室
役職
教授
メッセージ大学で勉強できる内容には、すぐに役立つこと、長時間にわたって役立つこと、役に立たないかもしれないことの3つがあると思います。どれも大切ですが、3つ目も捨てがたいです。
南 弘征
南 弘征 ミナミ ヒロユキ
研究室
先端データ科学研究室
役職
教授
メッセージ就職予備校のように大学を捉える向きも少なくありませんが、勉強だけしていることを認められるのは学生の時しかないので、 ぜひ、大学にいることと、 そこにある設備はもちろん、われわれ教員のような人的な資源も最大限活用してください。
小宮 由里子
小宮 由里子 コミヤ ユリコ
研究室
先端データ科学研究室
役職
助教
メッセージみなさんと一緒に勉強していきたいと思います。